みなさん
こんにちは。
京子先生です。
あちこちで桜の話題が花盛り
ですね。
海外からの観光客の皆さんも、多くの方が
「HANAMI」という日本のイベント目的で旅行に来た、
とおっしゃっていますね~。
お花見文化の認知度が急上昇

福岡は、開花宣言から満開宣言までがとても早く、
しかも、その日は土砂降りで
・・・
桜は、満開なのに数日雨が続く、という、
お花見を楽しむタイミングが難しい春になりました。
しかし
京子先生は、満開宣言のギリ1日前の暑い日に、
福岡市動植物園を囲むように位置する
「南公園」で、妹とわんこ
と一緒に桜を楽しむ事ができましたー
それはそれは、
春爛漫
でした~。
奥に、動物園のワイヤーの建物が見えます。
かなり勾配のきつい遊歩道を上がるのですが、
満開の桜は本当に美しく、「この風景をしっかり目と心に焼き付けたい!!」と、
切に感じました。
もうすぐ つつじも咲きそうです。
ここは、もみじ(かえでかな?)もキレイで、
行った日は、萌えるような新緑でしたよ。
柵の向こうは、福岡市植物園です。
今年は きちんと桜をめでる事ができて嬉しかった~
みなさんも、お花見楽しまれましたか?
東北や北海道は、どんな感じかな?
いつか、「桜前線と共に北上する旅行」ができたらいいな~


ところどころで、濃いピンクが咲いて
いるのが、珍しくて素敵です!
満開宣言の前日とは、さすが京子様。
やはり、持っているものがありますね。
東京は、今日の強風でだいぶ散って
しまいました…。
こんにちは!
東京の荒れたお天気、ニュースで見ました~。
本当にすごい強風でしたね。
お花見のタイミングって難しいです。
福岡も、このブログの数日後には葉桜になってしまった樹も多くて、
さすがのスピード感でした(笑)
これから初夏に向けて、
ナラクマ様のスケジュールもいっぱいだと思います。
良い季節を楽しみましょう~!
福岡の動植物園、昔はよく行ってました!
桜がとても綺麗ですね🌸
さて、また爪の事なのですが、甘皮ケアについてまた少し考える様になったのです。
私はポリッシュなので大体一週間〜10日前後位で塗り替えます。
その度に甘皮ケアは必要でしょうか?
ブルークロスという甘皮リムーバーを使用していて、なるべく優しくをこころがけてはいるのですが、ジェルなら月に一度位しかしていなかったのですが、ポリッシュのみになって、塗り替えの度に必要なのだろうか?と、ふと疑問に思ったのです。
あれから爪を短くフリーエッジも余りサイドが少なく整える様に心がけていますが、謎のポリッシュの浮き方、
サイドのストレスポイントより下から爪先を周って反対側のストレスポイントの下まで、Uの字っぽく浮きます。剥がれてはいないけど、すぐ浮いてしまうんです。特に右手中指が…
ジェルをオフして爪が少し薄くなったと思っていた時でもそんな事はなかったのに。
確かに中指の爪を横から押すと、ピンクの所含めて少ししなるんです。
髪と爪の為に、タンパク質や栄養素は考えています。
そこでなんとなくですが、甘皮ケアの頻度が問題あるのでは?と思ってしまったのです。
いくら優しくを心がけても、1週間から10日位の頻度はどうなのだろう?と。
京子先生は甘皮ケアの頻度についてどう思いますか?
こんにちは。
なるほど~~!
甘皮ケアの頻度ですね。
たしかに、一週間おき、10日おきというのは刺激強すぎかもしれませんね。
ゆき様のように定期的にケア・保湿をしていらっしゃる方には、ブルークロスを使った、ちゃんとした甘皮ケアは、3週~1ヶ月に1回程度が適正かと思います。
ブルークロスは、非常に優秀ですが、皮膚やお爪を軟化させて乾燥もさせますから、
目立ったルーススキンが張り付いていなければ、お湯とガーゼだけでも大丈夫かもしれません。
「ポリッシュの謎の浮き」の原因が分からないので、
甘皮ケアの頻度を減らし、ブルークロスを控える、というのは試す価値はありますね。
ぜひ実践してみてください。
ご報告お待ちしています!
やはり頻度が高かったんですね。
京子先生が前に紹介していた、和さらしの…名前がわからない💦ケア用の物を、真似して作って持っているので、それを使って甘皮ケアして、頑固な甘皮がある時等や月に一度位をブルークロスを使用してのケアにしてみます!
京子先生、ありがとうございます😊